FC2ブログ

みなかみのかみさまが見たもの 

子どもの頃、SL機関車が大好きだった。
SL2.jpg

生まれた頃には当然SL機関車は走っていなかったけれど、なぜか大好きだった。正確に言うと、そのSL機関車にまつわる話を聞くのが大好きだったのかもしれない。




ウチのじいちゃんはSL機関車は戦争敗戦国の日本を引っ張らなくてはならなかった、だからもの凄く力が強いんだって言ってた。敗戦で落ち込んだみんなを元気付けるために、ずっと遠くまで届かせる為に、だから汽笛の音は大きいんだって言ってた。


ウチのとうちゃんは集団就職でSL機関車に乗った。中学校を卒業してちょうど今ぐらいの時期に乗ったって言ってた。みんなでワイワイやりながら乗っかってたって言ってた。田舎育ちのとうちゃんにとって、汽車で遠出するってこては凄いことだったとも言ってた。


  ・・・・そのあとのことはじいちゃんはわからなくなってしまった。
  ・・・・そのあとのことをとうちゃんがしゃべったことはない。


吹き上げる煙が嫌がられ、時代が変わって、必要とされなくなって走らなくなった・・・・
SL機関車に変わって電車が主流になり、止まる駅の周りは凄く栄えていった・・・・


  ・・・・だれもSL機関車に『ありがとうね』と言わなくなった
  ・・・・だれもSL機関車が『日本の功労者』と思わなくなった
   

きっとじいちゃんもとうちゃんも、SL機関車と一緒で寂しかったんじゃないかな?


みなかみのかみさまはなんでもできるから今度伝えてもらおっと。
それでもみんな『SL機関車が大好き』だって
SL.jpg


湯檜曽・水上に来た際はぜひ立ち寄ってみてください。
皆様のご利用・ご来館心よりお待ち致しております。
『みなかみのかみさま』でアメ掴み取り・シュシュ・カミソリプレゼント中

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yunojin.blog114.fc2.com/tb.php/184-7bb436f3